運動は苦手なのですが、ヨガは激しい運動ではなく、自分のペースでできてリラックスできるので好きです。

6年前にうつ病になり、「うつヨガ」という本を買って、ヨガを始めました。その本には「自分のペースでいい。しんどいときはやらなくていい」と書いてあって、それでだいぶ楽になりました。
少しずつその本に載っているポーズをやっていって、できるポーズを増やしていきました。
うつ病は良くなったり悪くなったりして、なかなか完治はしていませんが、ヨガは調子のいいときにずっと続けてきて、今もやっています。
運動は苦手なのですが、ヨガは激しい運動ではなく、自分のペースでできてリラックスできるので好きです。
疲れたときやしんどいときはやらないようにしたり、できるポーズだけやったりして、自分なりのペースで続けています。
目に見える効果は分かりませんが、気持ちが楽になったり、少し健康になった気がします。

 

仕事がデスクワークのため、運動不足を感じ、その解消のために自分でも出来そうなヨガを始めることにしました。私はホットヨガをしているのですが、血行が悪く汗をかきにくい私でもダラダラ汗が出て終わった頃にはすごくスッキリできます。

私は基本的に肩がこりやすいのですが、ヨガを週1.2くらい通ってるだけで、かなり肩こりが軽減されるようになりました。デスクワークで凝り固まっていた足の浮腫も軽くなりました。今までほとんど運動をしてこなかった私のような人種にも、非常に向いている習い事だなと感じており、今後も続けていくつもりです。私は体が硬いことが悩みなので、これから長く続けて柔らかくなるといいな、と思っています。

 

ヨガは心にも体にも

運動が苦手な私が出会ったのはカルドのヨガ

綱島~

ヨガスタジオと家はどっちがいいのか